So-net無料ブログ作成

「SUPER 8/スーパーエイト」 [★★★☆]


SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

原題: SUPER 8
監督: J.J.エイブラムス
脚本: J.J.エイブラムス
出演: ジョエル・コートニー/エル・ファニング/ライアン・リー
2011年/アメリカ映画

★★★☆

<感想>
エイリアンが出てきて子どもが主役と言うと「E.T.」なんだけど(スピルバーグがプロデューサーに名を連ねてるし)、それとは全然雰囲気の違う映画。
空軍の黒い思惑あり、母親の死と父との確執があり、淡い恋があったり、子ども同士で映画を製作するという青春な感じもあったり、本当に盛りだくさんの映画だった。

どれもが浅く描かれているのに、特別中途半端だなーという感じがしなかったのがとても不思議なところで、これが監督の手腕なのかなという気がしなくもない。
最後のママの形見のネックレスが手を離れ、エイリアンが地球を去るきっかけとなるところでは思わず感動の涙を流しちゃうしね。
まあ、ママものだからなんだけど(笑)。

いやー、良かったってわけではなかったかもしれないけど、なかなか楽しめたとは思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

「劇場版 SPEC~天~」 [★★★★]


劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

監督: 堤幸彦
脚本: 西荻弓絵
出演: 戸田恵梨香/加瀬亮/福田沙紀/でんでん/伊藤淳史/栗山千明/浅野ゆう子/神木隆之介/椎名桔平/竜雷太
2012年/日本映画

★★★★

<感想>
テレビシリーズからのファン。
当麻紗綾と瀬文の会話のおもしろさと、一十一(にのまえ)たちの能力のおもしろさが見どころ。
ストーリーはキテレツだけど、当麻のずば抜けた頭の良さと、あの書道のシーンが大好き。
コメディなのかシリアスなのかのバランスも絶妙でおもしろい。

単純にSPEC(当麻)vsSPEC(ニノマエ)にしないのが良さだとは思いつつ、やっぱりそれが見たいという気もしてしまう。
次回作にも期待です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破」 [★★★★☆]



総監督: 庵野秀明
監督: 摩砂雪/鶴巻和哉
脚本: 庵野秀明
原作: 庵野秀明
出演: 緒方恵美/林原めぐみ/宮村優子/坂本真綾/三石琴乃/石田彰
2009年/日本映画

★★★★☆

<感想>
こちらはキャラクターも増えてるし、一部違うことになっているものもありで、次回のQ(いつがラストなの?)を早く見たい!ってところです。
テレビシリーズやその後に作られた映画が、かなり不完全燃焼な内容だったので(テレビの最終回の方がまだましってくらい)、その辺がどうなるか気になるー。
でもやっぱりシンジは変わらないのかな。
そう簡単にヒーローにはなれないのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 序」 [★★★★☆]


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

総監督: 庵野秀明
監督: 摩砂雪/鶴巻和哉
脚本: 庵野秀明
原作: 庵野秀明
出演: 緒方恵美/三石琴乃/林原めぐみ/立木文彦
2007年/日本映画

★★★★☆

<感想>
映画館で見たものを久しぶりに見ました。
今回は民放でやっていた「TV版」を見たけれど、前とちょっと変わったのかな。
こんなだったっけ?って思うシーンが多かったと思う。

逆に私が変わったんだなって思うのは、綾波のシーンで目頭が熱くなることが多かったこと。
綾波がシンジに対してやっていることが、「母(ユイさん)」のやっていることにしか思えなくて、同じ母として感動するようになったなーって思った。

ストーリーの多様性や、単純に登場するエヴァや使徒の形の美しさも好きなんだけど、そういった普遍的なテーマも併せ持っているからこそこのシリーズはおもしろいんだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。